FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次期Nexus7のウワサ的なののまとめ。買うべきか、否か?

n7-product-hero.png

以前から欲しい欲しいと喚いているこのNexus7に、早くも後継機?的な存在がウワサされるようになってきました。
散々欲しい欲しい言ってきた身としてはΣ(゚д゚lll)はっや!!え!?発売から半年ですよねー!?と、驚きを隠せませんが。。。どうやらアレらしいです。5月の15〜17日(現地時間)にサンフランシスコで行われるGoogleI/Oで発表、だそうですってよー奥さん。まぁ去年のこのイベントでこれが発表されましたし。そういう意味では正しいのかな?
さてさて、その次期Nexus7か?とウワサされているもののスペックをまとめてみると…

OS:androd4.X?、CPU:Qualcomm Snapdragon系(クアッドコアで詳細はまだ不明)、
液晶:画面解像度が1920*1020のフルHD、画面サイズは7.Xインチ(0とも2とも5ともいわれており不確定)
発売は5月(注・日本発売とは限りません)、お値段は据え置きとも249$ともいわれ、
インターフェースに関しては、ベゼル(画面横のスペースとか)が色々と細く薄くなるんだとか。


ざっと書いてこんな感じ。全容は5月のGoogleI/Oを待て!・・・だそうな。
あくまで噂の域を出ませんが、いちばん気になるのはやはりそのお値段。現行機はコストパフォーマンスの良さが最大の利点として各所で褒めちぎられていましたが、据え置きとも16GBで249$、日本円で約2万5千円とも言われており、この中ではいちばん不確定な情報です。据え置きだと嬉しいし、スペックに満足できず現行機に手を出していないユーザーも手を出しやすく為ると思うんですけどねー。

あ、フルHDはもうほぼ確定らしいです。ただ画面のサイズがねぇ。。。でもわざわざiPadminiと被せるようなことはしないかと。持ちにくいもん、あれ。これも多分、家庭向けをターゲットとして市場に投入するんでしょ?そう考えればパフォーマンスより省電力に重点を置いたSnapdragonを採用したことも納得できるし、ゲーム面では現行機のようないかにもハイクオリティなグラフィックを用いたゲームじゃなくて、コミカルなタッチで描かれたゲームを推していくんだろ。そっちのが子供受けいいし。幼児向けだったらなんだっけ、TalkCat Tomみたいなの、小学生向けだったらAngryBirdとかが出来ればいいし。おまけにしっかりとした金銭感覚が身につくまで課金ゲームアプリを親の手で規制することもできるし。そして何よりわが子のためなら親の財布は緩みやすい。そこに目をつけてのマーケティングを展開していくと予想できます。もしそうなら、多分来年の今頃にはそういう教育系のサービスが始まっているんだろうなー。

まぁGoogleの市場の狙いとかの勝手な妄想は一旦置いといて。問題はこれを待つべきか否か、という事。

根底から考えなおすと、僕がNexus7に焦がれている理由は、
・今使っているIS05の画面が小さすぎて、作業自体に支障はないものの時々不便を感じる
・IS05がいつまでたっても4.0にアプデしないため、上 に 同 じ。
というIS05のちょっとした不便の積み重ねに耐え切れ無くなったことと、
Google謹製のタブレットのため、
・余計なメーカーやキャリア謹製のゴミプリインアプリがないこと、
・最速でOSのアプデが来る、
というGoogle謹製ならではの強みに更にハード面では
・持ちやすいサイズで、
・性能の割に値段が安い
という点などなどから。
そして想定利用シーンは主に家、auのテザリング2年間無料サービスがさらに延長なら学校にも持ってくかなー、
という感じ。こっちも続報待ち。

そして次世代機のわかっている情報と現行機の比較。

現行機 Tegra3搭載ですごいグラフィック機能を持っているがその反面電池持ちが悪い。
画面解像度は1280*800と中途半端。持ちやすい。

次世代機Snapdragon搭載で省電力・低発熱を実現、電池消費も激しくない。
画面解像度は1920*1020(フルHD)。画面はでかくなるらしいがそのぶんベゼルが細くなるというだけで、サイズと重さはまだ不明。当然のことだが全体的にスペックアップは決定的。

個人的に最優先する部品はRAMですけどね。次世代機も1GBだったら迷って悩んで現行機を買いに行くと思うけど…
やはーり、まだまだ続報待ちだな〜。

ではでは。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/03/26 20:59 ] ハードウェア・ガジェット | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。