スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

進路についての悩みと整理。(3/20時点)

実は私、この4月から高3になります。
3年生と言えば、当然ついて回るのは進路のこと。私は就職を希望しています。
当然就職するにも試験はありますし、そのための準備でこの一年間はあっという間にすぎるという話を耳にタコができるぐらい聞いています。私もつい最近明確な進路を意識するようになりました。前々から就職というのはぼんやり決めてましたが、具体的に何を目指すか決めていなかったのです。そして具体的に決まった目標。それは公務員、それも町役場の優しいお兄さん的なのを目指そうかなー、と思いました。そのきっかけは先月、担任の先生に勧められてほぼ全くの無勉強でうけた公務員模試で、1,2年が十名弱、公務員系の専門学校に内定している3年生が10名をちょっと超えるかなーぐらい、合計20名ちょっとという受験者数でしたが、なんとその中で1位になったこと。自分でも信じられませんでしたが、これにちょっと気をよくした上、少しでも可能性があるなら受けてみるべきじゃない?という姉の言葉を信じて、公務員を目指す運びになりました。でも目指すと決めたけど、具体的に何を勉強すればいいのかわからない。(というか結果は帰ってきたものの、見方すらわからないという有様)ちょっと調べた限りでは、地元役場の去年の試験日は9月。だいたい今年も同じ時期と考えれば、およそ半年。これから対策を練って、死にものぐるいで勉強して何とか間に合うのかなぁ。。。と悩んでいるところです。そこはまぁ進路の先生と相談しながら学校の特別講座を受けるという感じになるでしょうけれども。

その死にものぐるいで勉強している途中で色々なものと両立しないといけない、という大きな問題が。
まず部活。私、美術部の部長をやっております。最低でも読書感想画と県の高校総合文化祭(略して高文祭)に
作品を出品しないといけない。そして作品完成には1ヶ月程度かかるんですよね、どんなに頑張っても。
そして資格。普通科の商業系コースにおりまして、去る1月の簿記試験に落ちてしまいまして、ど〜しても来る6月の試験に受かりたいんですよね。そのためにあと3ヶ月、必死で頑張らないといけない。ついでにその他にも取りこぼした資格やら新たに挑戦したい資格やらがありまして・・・もう大変だ!と叫びたいのですが、
実はまだあるのですよ〜コレが。それは運転免許の取得。右上の自己紹介的なのにも書いてあるとおり、私が住んでるのは沖縄。全国でも指折りの車社会な県です。その沖縄で、免許がないという事はもう本当になんにもなれないのですよ!という訳でコレはぜひとも取っておきたい!それも出来れば在学中に!…という事で親にその旨を伝えると経済的に現状は厳しい、と言われました。
そこで私の脳裏にある考えがよぎります。「バイトして自分でもお金を貯めつつ、親に援助してもらうのが最善じゃね?」・・・と。ちなみに今家族の中で働いてないのは私だけ。学生という身分に甘えていますが、やはり自分だけ楽をしている感じがして胸が痛みます。さっさとバイトしようと思いっましたが3年に上がってからは上に書いた通りの過密スケジュールが予想されます。その中に更にバイトをぶっこんでいいのか・・・?肉体的にも精神的にも俺は持つのか?と。
仮にバイトを4月頭から開始して3年生に上がった場合の予定を見てみましょう。

まず週の基本スケジュールが
平日 3日部活2日バイト
土日 基本全てバイト
いづれも毎日家に帰ったら試験勉強
だとして、

6月 簿記資格取得試験
7月以降 運転免許取得のため自練へ
8月 読書感想画〆切
9月 公務員採用試験(一次・筆記)
10月 同上(二次・面接)
10月以降 公務員に落ちた場合就職先を探す(これは考えたくない…)
11月 高文祭
キッツキツですね。当然ですが遊ぶ暇が全くない。夏休みも自練へ行っている間を除いて試験のための勉強やら講座やらで潰れるでしょう。大半の先輩方がそうだったように。そうすると、今のうちに何ができるか、何をするべきか把握する必要があります。そうすると今からでもやれることは、・部活の作品2点の制作・簿記および公務員試験の勉強、というこの2点ですね。ただ前者はじっくり時間をかけてやらないといい物ができませんが。後者は試験まで何ヶ月かあるので、内容のしっかりとした理解と、あとひたすら問題を解くことが大事かな。一日1時間でも毎日やれば実力は身につくだろうし、解くスピードも必然的に上がるだろう。このへんは努力で頑張るしかない。
ただ不安なのは、バイトによって時間の管理がうまく行くかどうか、毎日疲れた体で勉強して無理がたたらないか、という点。(そもそもバイトできるのか?とちょっと思いますがその時は勉強時間を増やす方針で)だいたい部活の時は8時、バイトの時は10時くらいには帰宅できると仮定して、それぞれで勉強できる時間が違うよなぁ。一度生活のサイクルごと根本から見直すか。
最後に優先度順をつけてもおこう。何やるか迷う時って絶対あるし。

就職できることが最優先→
それには免許が必要→自連に行くお金がない→
バイトする→就職のための勉強時間が減る、更に部活や資格取得も→
前者は無理なくコツコツとやる、後者は今のうちからやれることをやる←今ここ

現在の優先度

バイト≒資格勉強≒作品制作>=就職のための勉強>免許やら面接の面接やら
後半は簿記のが終わってから本腰を入れる!

よーし、頑張るぞ!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/03/20 18:56 ] 進路・学習 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










