
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

WBC山本監督はもう野手起用に関わんな、クソ無能が!というお話(後編)

さてさてと、昨日は山本監督の無能っぷりの極み、巨人3馬鹿、特に坂本を取り上げましたが、批判するだけなら誰でもできる、代替案を持ってこいや、というのが昨今の流れ。今日の記事はそれについてです。昨日の記事は感情的な文がメインでしたが、山本監督の野手起用の無能っぷりを簡潔にまとめるとこういうこと。

・昨日の記事で挙げた3馬鹿の上位打線固定起用。
・打撃好調の松田や井端などを適切な打順で起用していない。
・好不調よりも同じ打席ってだけで、あるいはネームバリューを優先して組んでいる。
・打線優先で守備を蔑ろにしており、かつ改善できる点もあるが改善できてない。


要するにこの4つ。上の2つについては昨日の記事でも書きましたから、
この記事では下の2つについて書いていきます。

まず「好不調よりも打席やネームバリューで優先して組んでいる。
まず実際A組3試合のスタメンを見てみると、(青が不調、赤が好調、黒はまぁまずまずで色分け)
ブラジル戦 1遊坂本2DH角中3左内川4右糸井5一稲葉6中長野7二鳥谷8捕相川9三松田
中 国 戦 1遊坂本2二松井3DH内川4捕阿部5右糸井6中長野7左中田8一稲葉9三松田
キューバ戦 1中長野2二松井3DH井端4捕阿部5遊坂本6右糸井7左中田8一稲葉9三松田
角中・相川が.000でもまずまずとした理由は、打席不足のため(互いに4打席2打数無安打1得点)、
鳥谷は8打席立って未だにヒットがないが、出塁率.500、なおかつ打点を上げているという非常に評価しづらい成績のため。


わー改めて見てもひどーい。特に中国戦、いい感じにチャンスを潰してますねー。唯一の良心は、三番に好調なバッターを入れていることですね、でもキューバ戦の3番DH井端はないわー。そしてどの試合もおしりの方、9番サード松田が真っ赤ですよね?なんでこいつを上位で使わないんだよ?っていう声はうちょっとあってもいいと思うのですよええ。そしてナニが悪いいかって、この起用法が上2つを引き起こしたトリガーですから、打線起用についての無能っぷりの極みはここと思うのですよ。


そして4つ目の打線優先で守備を蔑ろにしており、かつ改善できる点もあるが改善できてない
という点ですが、まぁこれはいわずもがな坂本鳥谷の二遊間のことです。

いい加減に、マツイバ(松井・井端の二遊間)を見せんかいボケェ!
と叫びたい。見たい。ヨダレが出るほど見たい。両方共に全盛期は過ぎたとはいえ、井端は坂本よりも数段上手いし、松井だって先頭バッターの打球を深追いしすぎてセカンド後方、ライト前ツーベースをやらかすセカンド歴1ヶ月の奴よりはるかにマシだと思うんだ。あとさ、なんで本多連れてきたの?代走要員かと思ったらあんま出されねーし守備固めかと思っても結局最後までセカンド鳥谷で行くし。ほんとに何なの?それとも自分で選んだメンバー忘てるの?とうとうボケはじめたの?馬鹿なの死ぬの?

あとほんとに、ファーストどうにかしろ。レギュラーが稲葉なのは分かる、ファースト中田もまだ分かる。むしろ何故ここまででファースト阿部が出てこない?ナニ?ファースト井端って?馬鹿なの死ぬの?いやもうほんとにね、ブラジル戦で見たときはリアルに( ゚д゚)ポカーン状態になりましたよええ!箸落としたわコノヤロー!

しかしファーストは控えがある分だけまだマシ。センターとサードどうするの?センター糸井とかやっちゃうの?
あと松田が三馬鹿なみの不調だったら負けてたよね?もちろんこれから先そうなる可能性も否めないよね?
どうするのほんとに?
っていうね、ワーなんかそうなったらそうなったで 9番 井端 (三)とかやらかしそうなんだよなぁ。

まぁ軽く考えただけでも疑問点が山のように出てくる山本監督の起用法ですが、そういった不安要素をできるだけ取り除いたオーダーを組むとなるとφ(..)(もちろん適正ポジションを守らせて、好不調優先で判断します)

1三 松田 
2遊 井端
3右 糸井
4左 中田
5DH 角中
6二 松井
7一 稲葉
8中 長野
9捕 相川


こんなところでしょうか。
関連記事
[ 2013/03/08 14:40 ] 野球 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










