FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LOVE!シャープでアンチサムスンな私が今回の資本提携を考えてやっと気づいたこと。

さて、知っての通りシャープとサムスンが資本提携しましたね。

僕は一報を受けたときはあー、そうなのかーって感じでそのまま報道どおり資本提携するのかー、そういえばIGZO対サムスンの液晶みたいな構図あったなー程度に思ってたんですが、ツイッターの反応を覗いてあれ?技術提携もなの?と疑問を抱きニュースサイトサーフィンをし、あれ?資本提携だけだよなー、と首をひねっているところに、


シャープ広報アカウントがこの一連のつぶやき。
え?確定なの?うーん、と、首ひねりすぎてボキッといっちゃいそう。そうしてしばらく首をひねりっぱなしだった僕に、一筋の光が!それは先日windowsに対応したおなじくシャープはGALAPAGOSの方のアカウントの、以下の一連のつぶやき。

この一連のつぶやきで、やっとホッとした。結局杞憂だったじゃん!俺の無駄な心配は何だったの!?
今度からまわりに惑わされないようにちゃんとソースを読もう。。。
Me_Hiranaka は かしこさ が 1 あがった!

さて、今回の業務提携を冷静に振り返ってみてみましょう。

・シャープは自己資本比率が9%と業績不振を極めているうえに、さらに3%の出資受け入れ。これにより自己資本 比率は6%と、元々あってないようだったものが最後の希望を奪われた感じ。
まぁ液晶、とりわけIGZOはなんだかなぁ、と。視界良好とまではなくなったかな。
・まるで買収されたかのようなお通夜状態ですが、忘れてならないのが今回の件は「提携」だということ。
 上で挙げたようにデメリットの方が大きいのでは、という見方が強いだけで、シャープ側にもメリットはある、 という点。


更に、この出資元のサムスンは最近Galaxy S Ⅳの正式発表日(現地時間3/14,NYにて)を発表したり、Nexus 10などを発売したりとAppleとの裁判に大敗したショックから立ち直った感がありますが、一連の裁判によるブランドイメージの低下、大敗を受けてにわかに迷走しだした、ともいえない商品リリースの幅広さ、intelとメインで共同開発しドコモから搭載端末が発売予定のOS,Tizenなどの不安要素がまだまだ眠っていることもあり、シャープにもこういった不安要素は多少響いてくるのでは、という懸念の可能性も考えられます。

さらにアンチの言いがかりをつけると、今度のGalaxy S Ⅳで搭載されると噂されている目線で画面をスクロールする機能。これが吉と出るか、凶と出るかまだわからない。個人的に、(まだわからないけど、仮に)オンオフの切り替えができないのなら、かえって障害になるとしか思えないのです。それはGALAXYが目指しているであろう、日常生活をよりスマートにする目的(この目的というのもiPhoneの模倣にしか思えないが)に反しているのではないか?と思います。これはもう今だに迷走しているからだと言えるでしょう。

そもそもサムスンは、どういうものを目指してGALAXYというブランドを作ったのか、ということさえ不透明だし、その製品は確かにハイスペックではあるが、それ以外にまるで特徴がない印象を受けます。まるで、ぼくのかんがえたさいきょうのすまーとふぉん、と幼稚で愚直でスペックだけしか特徴がありません。一応、SⅢでスペックだけでなく背面に丸みを帯びさせるなどの多少の改善点は見られたが、その丸みは薄く縦に大きい端末にはミスマッチで、カバーをつけていないとすぐに手から落ちてしまいそうだ、とデメリットに感じました。それと同時に使いやすさを考えずにとりあえず背面は持ちやすくとりあえずなめらかにしようとしたその魂胆と姿勢が薄ら見えて不快なのです。それとGALAXY NOTE,あれに関してはもう、本当の何をしたかったのか理解できない。確かにスマートフォンより大きな、タッチパネル対応のメモ帳に需要はあったでしょうが、その機能を何故いかにも電話のおまけとして売ったんだろう?と。あるいは電話なんてつけなくても良かったようにすら思うなんとかの一つ覚え的な姿勢に思えてしまいます。そしてその姿勢は、驚くべきほどに ま っ た く ワクワクしない姿勢。それが厭で厭でしょうがないのせう。生理的に無理、という言い回しは好まないのですが、このサムスンから、GALAXYから感じるものはそれに近しいものと同時に、僕がサムスンをアンチする理由です。

しかし思い返せばシャープはスマホ分野だけでなくTV分野もメインにやっていく方針で再出発を決めたはず。
サムスン製のTVに液晶だけシャープか。。。。逆もなくはないからなぁ。あとサムスンがスマートTVに手出してるし。(そういえば同じ韓国企業のLGがHPのwebOSの技術をスマートTVに活用ってニュースが・・・)

あれ?

この資本提携ってさ、、、実はこっち(TV)のがメインじゃね?

と今更ながらに気づく。

あぁそっっかーー、多分こっちだろうなー。

ってか完全にこっちの方だわー、IGZOばっか注目がいってたけどこっちかーwww

完全に忘れてたわwwwwwwwwwwwwwww

よし、我が家は一昨年地デジ化に伴い買い換えた32型(もちろんシャープ製)がバリバリ頑張ってるからこの先10年は買い換えないだろーなー。よし!関係ない!

とはいかないまでもまだ慌てるような時間じゃない、まぁゆっくり再興して欲しいなぁ。。。


では また($・・)/~~~
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/03/07 00:19 ] 会社(メーカー) | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。